数学の幸せ物語(後編)   


清 史弘 著
ISBN978-4-7687-0348-9/ A5判 / 172頁 / 1,680円 /
分類 : 数学一般  在庫状況 : 有


「幸せ物語」とは,高校数学を学ぶ高校生,その高校生に数学を教える広い意味での教育者および教育関係者,および高校生の家族の方を対象にした「数学の書」であり,数学を題材にした「本格的な物語」でもあります。

この本の中で使われる「幸せ」とは,そのほとんどは自分が見えていない人に使われる「幸せ」です。数学の学習者が「幸せな人」になってはいないかということを考えてもらうため,そして人によっては気がついてもらうために,そのような人が第3者の目線でどのように映っているかを描いてみました。さらに,数学の学習者が物語内の人物達が注意されているのを見て,自分もまずいのではと自分を見つめ直してもらうことも期待して描いてみました。

「幸せ物語」には「数学的な注意」の他,単なる要領ではない「数学の学習法」や,一般の数学の書あるいは受験本などでは得にくい情報も盛り込んであります。

読者の皆さんは「幸せ物語」の舞台となっている幸福高校の生徒になったつもりで,この「幸せ物語」の中に入り込んでもらえると著者としては大変うれしく思います。
(著者)


数学の幸せ物語(前編)


(内容)
第10話 これなら大丈夫

第11話 暗中模索

第12話 宝の持ち腐れ

第13話 証先生倒れる

第14話 短期的学習と長期的学習

第15話 「知らないことお」と「わからないこと」,

第16話 公式には覚え方がある

第17話 伝わらない

第18話 競った仲間がいたから


「数学の幸せ物語」を映画祭多数受賞歴のある新気鋭監督・古新舜が映画化!

「幸せ物語」/米国アカデミー賞認定映画祭
ショートショートフィルムフェスティバル2010
ミュージックShortノミネート

原作者:清 史弘
監 督:古新 舜
脚 本:清 史弘、古新 舜
主 演:佐藤勇真、中村梨香、菜葉菜、三田村賢二 他
製 作:有限会社数学教育研究所、コスモボックス株式会社
オフィシャルHP:http://happystory.jp

7 月 1~3話DVDリリース「幸せ物語前編(第1話~第3話)」
販売元 ヴィジョネア
購入先 Amazon
販売予定価格 1000円

下半期 全編劇場公開予定




Post a comment 0 コメント :

本のお問合せ、購入等、こちらにご連絡ください。

名前

メール *

メッセージ *