数学の研究をはじめよう(1)   

— 高校生でもできる新しい数学研究のいざない


飯高 茂 著
A5 判/ 176 頁 
定価(本体1,800 円+税)
ISBN 978-4-7687-0454-7
数学一般 在庫あり
—本書の扱う内容はその大部分が新しく始められた数学研究であり,忍耐をもって読み進めた読者は数学という奥深く先の見えない世界に引きずり込まれることになる.漆黒の世界と思っていると突然展望が開け,振り返ると今までの霧が晴れて思わず息を呑むこともあるであろう—.
 
本書の執筆に当たって想定した読者は50 年以上前の著者自身である.高校生や大学初年級のときこのような本に出合えたら読み進むにつれて深い感動とともに幸せ感に包まれたことであろう.ひたすら昔の自分のために書かれた本書は出来上がってみれば,世界でも類のないものとなった.
 
自分たちで数学での研究テーマを持ち,自分たちで研究することが楽しいと思っている読者諸賢にお勧めできる新しい数学研究の書である.

●内容

  • 10 の累乗の階乗について
  • 誕生日を遊ぶ
  • オイラー関数の値
  • オイラー関数の値(続)
  • 完全数の一般化
  • 擬素数とエイリアン
  • 完全数の平行移動
  • 約数の和関数のグラフ
  • オイラー関数による特徴付け
  • オイラー関数の1 次関係式
  • オイラー関数のグラフ

Post a comment 0 コメント :

本のお問合せ、購入等、こちらにご連絡ください。

名前

メール *

メッセージ *