B.ケリー 著 / 清水克彦監 訳
ISBN978-4-7687-0323-6
B5判 / 200頁 / 3,045円
グラフ電卓には本当に様々なモード,機能,メニュー,サブメニューがある.
しかし,数学を学ぶために使う前に,すべての機能を学生がマスターすることを望むのは現実的ではない.
それよりも,数学の授業において必要な電卓の機能を使い,数学に対して基礎的であると思われない機能は無視するほうがよい.
マシーンと数学をこのように結びつければ,それ自体が,数学の概念のテクノロジーを用いたアプローチの格好の見本となるような,注意深く作られた授業の流れができあがる.
しかし,数学を学ぶために使う前に,すべての機能を学生がマスターすることを望むのは現実的ではない.
それよりも,数学の授業において必要な電卓の機能を使い,数学に対して基礎的であると思われない機能は無視するほうがよい.
マシーンと数学をこのように結びつければ,それ自体が,数学の概念のテクノロジーを用いたアプローチの格好の見本となるような,注意深く作られた授業の流れができあがる.
- 関数編
- 統計編
- プログラミング編
Post a comment 0 コメント :