新装版 数学と裸の王様  〜ある夢と数学の埋葬〜   

アレクサンドル・グロタンディーク著
辻 雄一訳 A5判/300頁
定価(本体3,000円+税)
ISBN978-4-7687-0451-6 
数学一般 在庫あり

『数学者の孤独な冒険』につづくグロタンディークの数学,人生,創造についての熱い知的メッセージ

「…まず少し目をこすりながら,夢でもみているのではないかと,自問していたのです」

「…これはまさしく,この日ごとの発見,それが私の心に与えた影響についての物語です」
「すでに私の作品と私個人の埋葬という,ひそかに潜行していた現実を私は感じていたのだろうと思います」
「突如として,昨年四月十九日,あらいがたい力をもって,この「埋葬」という名とともに私の眼前にあらわれたのです」
「…その意味,その美しさ,その創造力をなしている統一性を忘れて断片を横領したのは,ひとつの作品のこの主要な部分なのです」
「…学生が師を軽やかに超えているとしても驚くことではなく,また共感でもって私と結ばれているだれかを非難すべきものでもないことを理解するよ うになりました.だが私にとっても,すべての人にとっても,猫を猫と呼ぶ(もの事をはっきり言う)ことは,健全なことでしょう」

概要  埋葬—裸の王様

遺産と遺産相続者たち
ピエールとモチーフ
上流社会
埋葬された人々





Post a comment 0 コメント :

本のお問合せ、購入等、こちらにご連絡ください。

名前

メール *

メッセージ *