新装版 線型代数と固有値問題 スペクトル分解を中心に   

笠原皓司 著 
A5判/332頁  定価(本体3,000円+税) ISBN978-4-7687-0434-9
分類:線形代数 在庫:あり
本書は初版発行から42年,広く読者に受け入れていただいたロングセラーの決定版です.証明とはいかなるものか,どのように考えればよいかを理解し,次第に自分でもやってみたいと考えるようになることを考慮して,丁寧すぎるくらいの証明がついています.改訂増補版では行列の線形作用素としての性格を強調する姿勢はそのままに,説明をより分かりやすくし,例題を増やし,図版の一部を新しくしましたが,今回の新装版でもそのような部分は敢えて残し,若干の修正を加えるに留めました.

内容

第1章 線型空間
第2章 ユークリッド線型空間,
第3章 線型変換と行列,
第4章 固有値問題,
第5章 対称変換の固有値問題とその応用,
第6章 二次形式,
第7章 複素化
第8章 複素固有値問題
第9章 一般固有値問題





Post a comment 0 コメント :

本のお問合せ、購入等、こちらにご連絡ください。

名前

メール *

メッセージ *